笹巻き、豚と大根の煮物、ゴーヤのスライス。

マリアール・フレージュではなくマリアージュ・フレールでした。訂正。

今日で先週から続いていた「東京人」のポートレートが終了。麻布での撮影だったので、恵比寿の東京都写真美術館に寄る。奈良原一高「時空の鏡 シンクロニシティ」展。http://www.syabi.com/

僕の持っている100冊近い写真集の中で「消滅した時間」はベスト3に入る。初めて見るオリジナルに見入ってしまう。質、量とも近頃の写真展ではダントツである。世に残る作家というのはほとんどが多作だ。もう作らずには入られない、という勢いを感じる。禅寺を撮ったシリーズの中で、雲水が駆け抜けていく写真がいい。

照明、展示サイズ、点数、全てにおいてパーフェクト。行って損はしません。700円です。

ただ… 3人組のおばさんのうち一人がずっと喋りっぱなしでうるさかった。見ていて気が散ってしょうがない。「んっまあ、いいわあ。やっぱりちがうわねえ(何ガだよ!)こんなふうには撮れないわあ(そりゃそうだろ!)」延々とその繰り返し。

堀内カラーに寄った後、近くにできたというギャラリーを見に行く。若手作家のグループ展だった。う〜ん… 会場も内容も微妙すぎる。

CP51の問題は、サンポールが有効とメールをいただいた。メーカーは推奨していないが背に腹はかえられね。とりあえず今日はキッチンハイターで掃除をしたが、これでダメならサンポール作戦決行だ。