朝、ベーグルパンサンドとスープ。夜はスパゲッティ。

木曜日、雨。ザンザンぶりのなか、外での撮影。パンツまで濡れた。雨が降ると手間が数倍かかる。傘をさしてタオルをカメラに巻くのが雨よけとして一番効果的だ。

毎年妻は冬の間だけ仕事をしている。だから冬の間のご飯は僕が作る。春になって妻の仕事が終わったので今日から台所を交代。野菜の煮物、炊き込みご飯。

金曜日、晴れ。それも気持ちのいい青空。「東京人」の特集撮影が始まる。古川庭園と鳩山邸のお屋敷と庭。古川庭園は、当時常に500人の庭師が常駐していたと聞いて目まいがする。お金持ちの度合いが桁外れだ。邸宅と庭園の芸術は、放蕩の文化だというのも納得。

夜、おろしハンバーグ、和風サラダ。

土曜日、雨。しかも雪までちらつく。ワークショップのポートレート実習だった。いつもの新宿中央公園では撮影が無理なので、都庁の軒下を借りる。雨は降っていたが、光はいいのが差し込んでいた。

いつもよりちょっと早めに切り上げてレストランへ。午前、午後の部が一緒だったのでにぎやかだった。受講生の中で「モンゴル」に詳しい人がいて、その話しで盛り上がる。

昼食後「エプサイト」へ。アラーキーの「花」をやっていた。花びらや葉っぱに絵の具でペインティングを施し、リングストロボを使って35ミリのポジで撮っている。それをドラムスキャナーで読み込んで大判のインクジェットで出力している。

花の原色がインクジェットの鮮やかさにとても合っている。銀塩のカラープリントではこの色は出せないだろう。インクジェットならではの展示だった。

夜、鶏団子のお鍋。

日曜日、晴れ。いい天気。今日はお休み。天気予報では明日からまた雨がふりそうだ。