チャーハンとフォーのお鍋。

月曜日は、みうらじゅんの撮影だった。

撮影が終わりインタビューを聞いていると、まるでトークショーのようだった。サービス精神にあふれている。今46歳だというが、70歳のみうらじゅんを見てみたい。

実は来週も別媒体でみうらじゅんに会いにいくのだ。今回で4度目、次回5度目の撮影になる。ひとりの人の撮影で5回は、レギュラーの撮影以外だと思い当たらない。

ポジで撮ってスキャナーで読み込みプリントに仕上げるのに凝っている。デジカメで撮ったものより、肌の出方にリアリティがある。ような気がする。

表紙用はポジからのプリントで仕上げ、中面用はネガカラープリント。今日、プリントが上手くなった。階段を一つ登ったような感じだ。望んでいて出なかったトーンが出るようになったのだ。嬉しい。

「ブッケン」はあきらめることにした。値段の折り合いがつかないままスタートしてもつらくなるだけだ。でもこれで目標ができた。2年以内にギャラリーを作る。できればいいなあ、ではなくて作る。そのためにも積極的にギャラリーを見て歩こうと思う。