水炊きのお鍋。今日は寒かった。

月曜日、東京に雪が降ったらしいが小田原に行っていたのでまるで気がつかなかった。

土日はワークショップと暗室開放。「どうしてワークショップをやっているんですか?」と唐突に質問されて考え込んでしまった。

大変なだけならとっくにやめているだろう。土日に他の仕事ができないのも金銭的にたいへんだ。でも楽しいから続いているのは間違いない。

なにが楽しいのだろうねえ?人がたくさん集まって写真の話しをするのは楽しい。近頃は、土日を中心に1週間が回っている気さえする。

いつまで続けていけるか見当もつかない。始めるのは勢いだが、続けていくには計算がいるというのがよ〜くわかった。

ギャラリーもやってみたいという気持ちは段々強くなる。となると、どこかに引っ越さなくてはならないし、お金もかかる。でもなんとか実現したいと思うのだ。