大根と豚の角煮。にんにくの芽とコブとジャコの炒め

編集部にこれまで1年間の日記をすべてプリントアウトしてもらった。厚さにして5センチはある。

昨年は2月16日に花粉症が始まっている。つらそうだ。今年はまだ大丈夫だ。読んでいくと、「いったいなにをそんなに焦る必要があるの」というくらいの生活をしている。毎日のように撮影して、仕事の開いた日はプリントして、写真展を見に行って、土日はワークショップをやって。目がおかしくなるわけだ。

日記からこんどの本のネタを拾おうと思っている。その時その時思いついたことを書き留めてあるので、そこから膨らませて1本仕上げようと言う訳だ

しかし読みすすめていくうちに考えが変わってきた。日記のリアリティは捨てがたいものがある。コラムはコラムで作っていって日記はそのまま掲載したくなったのだ。

日記の抜粋をまとめもう一度編集部に送る。これを読み直してもう一度考えようと思う。

今日は寒かった。このところずっと暖かだったので身体に染みる。しかしその分陽射しは美しかった。今年一番だと思う。撮影の日にすればよかったと後悔した。