モヤシのナムル、カツ煮。

あっという間に木曜日だ。明日撮影すると、もう土曜日ワークショップの日になる。1週間が驚くほど短い。

今週月曜日は小田原の日。毎回朝6時半に家を出る。眠りながら電車に乗っているので2時間は苦にならない。しかし、9時前に病院に着いても診察を受けられるのが12時を過ぎることも少なくない。とにかく混んでいる。日本中から患者が集まっているのだ。

検眼の後瞳孔を開く目薬をさされ、30分後に診察。目の奥を光で照らして眼底の具合を見る。ものの2分で「異常ありませんね。また2週間後に来てください」と言われておしまい。待ったわりにはあっけない。問題あるよりいいんだけど。

瞳孔が開きっぱなしなので焦点が合わない。元に戻るのに6時間くらいかかる。かくして小田原の日は一日中使いものにならない。

火曜日、撮影を終えて夕方から「旅するカメラ」の打つ上げを編集部にやってもらう。妻と娘も御招待をうける。渋谷でアジアンエスニックのお店。もう発売から5ヶ月。いろいろあった5ヶ月だった。

次回作の話が出る。2作目って難しい。なにをやっても「最初の方がいい」って言われるからな。

夜の渋谷を歩くのはなんかコワイ。慣れてないせいかもしれないが、新宿や銀座では感じない身構えてしまう雰囲気がある。

水曜日、撮影が延びたので一日中プリント。今まで撮ったポートレートの写真だけをまとめる。汚れたり色が気に入らないものを再プリント。全部で30枚のファイルにまとめる。11時から始めて6時半まで休憩なし。プリントを始めてしまうと没頭してしまう。