19日続き

木曜日、午前中に経済評論家の森永氏を撮影。1ページ大で2点写真を大きく使うのだがインタビューを含め1時間しかない。デジタルと645のネガカラーを使い室内と外で撮る。晴れててよかった。森永氏の話は面白い。年収300万円で生きていくのと100万円で生きていくのとではまるで違うという。なにが違うかというと300万円あれば「感情が生まれる」のだそうだ。詳しくは森永氏の著書で。

次の撮影まで時間があったので、新川の「タカイシイ」「コヤナギ」ギャラリー、四谷の「デイズフォトギャラリー」、青山の「岡本太郎記念館」を回る。見ているうちにフツフツと「ギャラリーやりたい熱」が出る。

夕方から、あるロックバンドの撮影。締め切りの関係で納期は明日なのだが、事務所お約束の「写真チェック」がある。そんなことをしていると締め切りに間に合わなくなるので、デジタルで撮影しその場でカットを決めてしまうことにした。

ロケ場所はレコード会社地下のボイラー室。そこにライトを組み、デジカメD60にテレビモニターを繋ぐ。撮影した瞬間にモニターに映し出される。ただ被写体自身がモニターにばかり気を取られてしまうので最初の数枚を見せたらコードを抜いてしまった。撮影に集中してもらうためだ。

終了後メインカットをテレビに映しどれがいいか決める。意外とあっさり決めることができた。暗室に戻るとデジタルデータからプリントを作る。デジタルで撮ってはいるが納品は必ずプリント。終了後、明日の午前中に届くように宅配便で出しておしまい。