ビール解禁!

朝6時半起きで小田原へ。手術後始めての検査。

9時に病院に着いたのだが混んでいてなかなか順番がこない。11時になって視力検査。手術後よりずっと見え方がいい。まだ0.1くらいしかないが、日に日に良くなっているのは実感できる。目の瞳孔を開く目薬をさされ診察を待つ。

周りがなにかざわついている。ふと隣を見たら大物芸能人のPが座っていた。彼はたしか左目を癌で失っていたはず。残った右目の定期健診にやってきているようだった。

もう随分長いこと診てもらっているのか看護士さんとも仲がいい。こんなところでも注目されてしまうのでは大変だろうな。

1時すぎにようやく順番が来る。診察の結果は異常なし。後2週間でもっと良くなるはずだと言われる。先生はとても嬉しそうだった。ただし眼球自体が縦長に伸びて網膜が薄くなっている状態なので、剥離しないように定期的を検査するように釘をさされる。右目にレザーをあてて今日は終了。レーザーといっても別に痛いわけではない。

洗髪とお酒の許しがでる。これで日常生活にもどることができる。入院から3週間、ようやく新年が明けた感じだ。