入院生活1

朝、10時に家をでる。11時10分新宿発の小田急ロマンスカーで小田原へ。12時30分に着く。
まだ病院に行くには早いので、駅前のソバ屋に入り「鴨南ばんソバ」を食べる。
まぶしいくらい晴れている、いい光だ。
コンビニでマンガ本『包丁人味平』、『三国志』、『三丁目の夕焼』のブ厚いのを買う。
13時30分病院入り。
受付に書類と保証金50000円を支払う。4人部屋のあきを待っていられなかったので、病室は個室。壁一面が窓になっていた。空が大きく見える。洗面台・トイレとTV、小さな冷蔵庫付き。ホテル並みに立派。

看護婦さんに手術に関する説明を受ける。
「視力が安定するのに1年かかる」と言われ「聞いてないよー!」とアセル。その間の仕事はどうすんだ!

パジャマに着替え手術前の検査がはじまる。
視力検査、眼のCTスキャン。終わるとちょうど18時。

2階のレストランで夕食。今日は「ヒレカツ」「野菜のふくめ煮」。量もあるし、味もいい。一安心。しかし一人で食べるのであっという間に終わる。
もっとゆっくり食べないともったいない。当然ビールはない。

テレビ・「伊藤家の食卓」「カウントダウンTV・SP」