森下の蹴飛ばし「みのや」で桜鍋。うまかった。

しばらく日記を休んでしまった。

この1週間というもの、将来を左右するような出来事に見まわれてしまった。人生色々だ…

楽しみにしていたサウジアラビアロケも行けなくなった。仕事でなければ絶対に行けそうにないところなので残念。

今日は祝日だったが仕事。建築の撮影。施主は弁護士だというが、この仕事って本当にもうかるんだなあ、と感じる物件だった。まあ、もうかるということは、大変な仕事なんだろうけど。

家といい、車といい毎回毎回立派ものを見続けていると、あんまりうらやましくなくなるものだ。

現像所帰りに中野の「フジヤカメラ」をのぞいてペンタックス645を性懲りもなく見せてもらう。55-100のズームをつけてみる。便利そうだが、なんだかなあという気持がまたしてももたげる。結局買わずじまい。以前ならとっくに買ってたところだがこの頃慎重になっているな。

ワークショップの皆に「仕事以外では5万円以上のものは買わない!」と宣言した。仕事以外といのがみそである。

コーワ6を使って以来、20万円と5万円のカメラの性能の違いってなんだ?と思うようになってきた。それからというもの安いものに興味がわいてきた。

安いものだと、たくさん買ってしまいそうでこわいけどね。