朝、中華粥に昨夜のお持ちかえり韮饅頭。

土曜日はワークショップ2期目の2回目。江古田の町で撮影実習。幸い、いい天気で座学でやった露出理論がいきた。

なにより驚いたのが前回宿題に出したポジでの撮影で、メータに頼らずに全員が露出の揃った仕上がりをつくってきたことだ。青い空はあくまで青く、白い雲は立体感を持っている。単純な理論でここまで揃うことに教えた僕自身が驚いた。これって結構すごいことだと思うぞ。

久々に僕も江古田の町を撮り歩いた。カラーの「TOKYO LANDSCAPE」もそろそろ撮り足さなくてはならない時期になってきた。晴れた空の青がいい感じだ。

上田義彦」「森山大道」「中平卓馬」と今年の秋の写真展は凄いことになっている。明日見に行こうかと思っていたら月曜日。お休みだあ。