ホタテの炒め煮、葛きりのの煮物、鰯焼き、サラダ。

昨日はパソコン機器の撮影。モデルは要潤。というより仮面ライダーアギトといったほうが通りがいいかもしれない。

撮影の準備をしているとみるみる天気が悪くなって雨が降り出した。ハウススタジオだから雨が降っても大丈夫なのだけれど、晴れたように撮らなければならないので大型のHMIライトを2台焚くことになった。ストロボと違って目で見えるのでセット移動がが早いというメリットがある。

広告撮影のため関係者が多い。メーカー、代理店、媒体、プロダクション、メイク、スタイリスト、ライターと軽く10人以上がワサワサしている。誰が決定権をもっているのかわからなくなる。

そこで、デジカメとパソコンを繋いでリアルタイムに画面に写真を出せるようにした。広告は1カットごとにイメージの確認をしなければならない。ポラだと画面が小さいし全員が一変に見られないし、現像に1分以上時間がかかる。この1分というのが果てしなく長く感じられるものだ。

パソコンの画面での確認はこんな時便利だ。で、アングルとライトをチェックの後、フィルムカメラに切り替える。35ミリフィルムを11本使用。

今日はプリント−ロケハン−納品2件−プリント。明日はワークショップ2期の1回目。最初の日は緊張するな。