右手親指を突き指。後厄かなあ。

土曜日はワークショップの8回目、第1期の最終回だった。

プリントの保存、展示にまつわる話しで、額装の手順などを話す。そして「撮ること」から「発表していく」プロセスの説明。食べた(撮った)ものは出す(発表)のはものの道理。それをしないと、次のものをおいしく食べられない。

できるだけ色んな人に見せるようにとハッパをかける。このワークショップの受講者のなかから写真展を開く人がでたらとても嬉しいのだが。

あっという間の8回だった。どうなるかと不安だったが、受講者全員が楽しんでくれたようだ。僕自身、土曜日が来るのを楽しみにしていた。ワークショップをやって本当によかったと思っている。

この日記で眼底出血のことについて書いたら、たくさんの人に心配していただいた。ありがとうございます。とりあえずは平気です。一月後もう一度眼科に行って検査します。とりあえずは失明などにはいたらないようなので、おとなしくしています。パソコンのやりすぎも一因かもしれないのでセーブしていきたいと思います。

ですので、大変かってながら緊急のメール以外の返事はひかえさせてください。またBBSのほうにもたくさんの書き込みをいただいていますがご返事を書くことができません。なにとぞおゆるしください。