ひさしぶりに「吉野家」たまに食べると本当にうまい。

あいかわらずの天気。

昨日はフェラーリ360スパイダーF1の撮影。見た目からして派手なカブリオレ。人物を絡めて撮ろうとすると車がそれを拒否する。人が横に立つと車が平べったいせいでパースが狂ったような絵になるのだ。脚立の上から真俯瞰に近いアングルで撮影する。

その後青山のバーで撮影。終了後編集長と麹町「登龍」で晩飯。

今日はある雑誌の表紙撮影。映画監督のSABU氏を撮る。さすが元俳優、目線をはずした時のしぐさがカッコイイ。今日は撮影が1本だけだったので早めに帰る。前々から気になっていた江古田のバー「ちんのかめや」に行く。江古田といっても駅周辺ではなくて完全な住宅街にポツリとある。

地下に雰囲気のあるバー、上にあがるとギャラリーになっている。ちょうど「人見将」写真展をやっていた。インスタレーションが抜群に面白い。今年見た中でもヒットの展示方法だった。建築家から教えてもらったお店だが気に入った。それにしても江古田恐るべしである。近頃どんどん面白いところが出てくる。

本日午前中にコラム本の最終校正チェック。これで後は印刷するだけ。9月頭にはもう刷り上ると言う。タイトルは「旅するカメラ」えい出版社から文庫本として9月10日発売。定価600円。コラム25本に写真が40ページ掲載。

まさか本当に本になるとはねえ。これもサイトのコラムを読んでくれていたみなさんのおかげです。ありがとうございました!