「づけ」にした鰹を薄くそいでお茶漬けにする。

この頃暖かくなってきたなと思っていたら寒い雨。

一昨日からの続きの撮影が順調にすんでほっとした。明日は現像所が休みなので、今日中に引き取ることにする。現像があがるまでの時間、ヨドバシカメラに買出し。シノゴと35ミリのフィルム、今回はRDP?を使っている。本当はいつも使っている感度400のRHP?を使いたいところなのだが、シノゴのISO400のフィルムが売っていないので、しかたなく100を使うことになる。400のあっさりした色合いが好きなのだ。シノゴの400のフィルムがあればもっとシノゴを使うのにな。

パソコンのソフト売り場で、「フォトショップ7.0ウィンドウズ版」「デジカメでフォト工房2」「デジタル画像復元ソフト」を買う。フォトショップは値段が値段だけに悩んだのだが、マシンだけいいのを揃えてもしょうがないので思い切って買った。デジカメでフォト工房は、暗室作業のような感覚で使えるレタッチソフトで、体験版ソフトが使いやすかったので手に入れた。フォトショッププラグインで使えるのも便利だ。7580円。画像復元ソフトは間違って消去してしまった画像を呼び戻すことができる。現代のカメラマンの必需品だな。

時間があったので他の売り場をのぞいたら、スリックというメーカーの超小型三脚が目に付いた。独特な脚の固定方式でスマート、軽量(850グラム)、しかもけっこう丈夫。こういうものに弱い。ポイントカードで支払いができる値段(9775円)だったのでお買い上げ。

デジタルカメラキャノンEOS10Dが19万8千円で予約を受け付けていた。去年の5月にD60を買ったときは30万円。一年たたないうちに性能アップで値段は10万円減。現在のD60 の中古値段よりずっと安いではないか。キャノンはまだまだ新製品が出るようだ。カメラマンのなかで噂が飛びかっている。

現像の上がりはすべてOKだった。これで心安らかな週末をすごせる。